新築住宅の芝生化計画
新築建売住宅の庭をきれいな芝生にするブログ

芝生を張って3ヶ月経過

カテゴリー:芝生の植え付け06月10日
根が伸びて隣の芝生と繋がる様子

芝生を張って3ヶ月を迎えようとしています。
私の住む関東地方は、芝生の管理のしやすい梅雨入りを迎えましたが、今年はどうも空梅雨の予報です。
それでも梅雨入りの前に数日雨は降りましたので、比較的管理は楽になってきていて芝生の成長も良好です。
そんな2ヶ月目から3ヶ月までの成長の様子をご紹介します。

3ヶ月目の芝生の成長

1週目
2ヶ月と1週目の芝生
2ヶ月目の終りと比べると、緑が強くなってきた印象を受けます。
でもまだ土が見えたり隙間があります。

2週目
2ヶ月と2週目芝生
芝生自体にも長さが出てきて、目土によって覆いかぶさった場所も少なくなってきました。

3週目
2ヶ月と3週目芝生
ここにきて一気に芝生が長くなり、モシャモシャ感がでてきました。

そして成長を感じられるこちらの写真。
根が伸びて隣の芝生と繋がる様子
芝生を植えたときに、芝生と芝生の間に隙間を空けて植え付けましたが、その隙間に匍匐茎が伸びてきて、隣の芝生と繋がりはじめています。
3ヶ月目にして早くも芝生が隙間を埋めていく様子が確認でき、土の中の根も元気に育っていることが証明されました。

4週目
芝生を張ってから3ヶ月
芝生専用の液体肥料メネデールの施肥は、2週間に1度の間隔で行っています。
その効果か隙間もほとんど無くなってきて、綺麗な芝生に近づいてきています。
ただまだ芝刈りはしていないので、壁際の成長はすごいです。
壁際の芝生の様子はこちら。
壁際の伸びきった芝生
早く芝刈りしたいんですが、まだ…まだもう少し待ちましょう。


次回は4ヶ月での更新となります。
その頃には夏本番の日差しと気温が待ち構えています。
人間だけでなく、芝生にとっても辛く疲れやすい季節となるので、管理も難易度が高くなってきますよ。

芝生を張って4ヶ月が経過の記事はこちら。