お手軽!山善の芝刈り機グラスバリカンの評価レビュー
今回は一般家庭サイズのお庭にぴったりな芝刈り機、山善のグラスバリカンをご紹介します。
大きくて立派なお庭には本格的な芝刈り機が必要だと思いますが、普通サイズのお庭であればグラスバリカンで十分。
値段も安いうえに、はさみで芝刈りをするのと比べて作業時間は1/20程度。
炎天下の作業でも芝刈りをすぐに終わらせることが出来ますよ!
山善(YAMAZEN) グラスバリカン YLB-162
こちらのグラスバリカンの良いところは、何と言ってもその価格。
同タイプの充電式バリカンは1万5千円近くしますが、コードタイプのこちらは5千円台!
コードレスではないのですが10mの延長コードが付いてくるので、電源から芝生まで距離が届かないということはまず無いと思います。
また耐久性も問題は無く、3年使っていますがまだまだ軽快に動いています。
ちなみにリョービのグラスバリカン1万5千円はこちら。
間違ってコードを切ってしまう心配が無いワイヤレスタイプ。
充電式バリカンはやはりお高め。
さて、話しは山善のグラスバリカンに戻りまして。
高さ調節についてですが、こちらの山善のグラスバリカンでは芝生の高さを1.5cm~3cmまで調節が可能です。
高さ調節は本体横についているネジを緩めるだけ。
こちらが1.5cm。
完全に地面と水平に動かした時に1.5cmになる訳で、本体を少し持ち上げ、芝生に対して斜めに刃を入れると1.5cmより短く芝を刈ることも可能です。
慣れてくると、自由自在に動かせますよ。
グラスバリカンの切れ味は?
本体の刃の高さ調節をすませ、電源を差し込めば準備完了。
これだけで芝刈りをスタートできます。
でも気になるのはその切れ味や、芝を刈る時の操作性ですよね。
それでは実際にカットしてましょう。
こちらが芝刈り前の様子。
スイッチを入れて芝生の上を滑らせます。
時間は5秒くらいでしょうか。
気持ちいいほどサクサク芝刈りが出来ます。
しかもあっという間。
次は芝刈りのしにくい壁際に挑戦。
壁際にはグラスバリカンを45度にあて、端の刃を使って芝刈りをしていきます。
こんな感じですね。
さて壁際も綺麗に刈れるのでしょうか?
お見事。綺麗にカットできました。
それも圧倒的な速さ!
刃が壁に当たると「カツカツ」という音を立てますが、壁を壊すほどのパワーでもないですし、弾き飛ばされるなんてこともなく安全でした。
伸ばし放題だった場所の芝と雑草も、
1回往復しただけでこんなに短く。
これなら芝生の貼り替えの際も楽になりそうです。
山善グラスバリカンの評価レビュー
実際に芝刈りをした様子をご覧いただきましたが、ご覧のとおり切れ味はまったく問題なし。
使い勝手も芝生の上を滑らすだけと、とっても簡単です。
安いからといって不便はありませんし、ご紹介したように壁際も綺麗にカットできるので、一度使ったらハサミには戻れません。
もし電動の芝刈り機やバリカンを持っていないのであれば、間違いなく「買い」だと思います!
操作も簡単ですし、何よりも芝刈りにかかる時間が短くなり、あっという間に終わります。
自信を持ってオススメできる1品です。